ポジティブに生きていく

長い文章を書く

通勤時に聞く好きな音楽(女性Vo編)

私事すぎる内容の記事はこちらに一部移動した. 好きな人の好きなものを好きになれたら最高だね


はじめに

この記事を書こうと思ったきっかけは、どういう曲のどこが好きなのかを伝えたい.共感したいって動機と仕事の羽休めの両方の意味を込めて.男性編はこの記事が執筆終えたら書きます.今回は最近聴き始めた曲を中心に.私の好みとして、学生の頃は女性Voだと「相対性理論」や「椎名林檎」をよく聞いてました.

アーティスト一覧

MINT mate box

はじめに紹介するのはMINT mate box. mintmatebox.com 私は勤務地が渋谷なため帰宅の際に週1ぐらいでヴィレッジヴァンガードに通っていて、偶然耳にして探していたあの曲*1の声を見つけた. その曲が「メイクキュート」

www.youtube.com 全体的に曲が可愛い. メイクキュートのサビ

メイクキュートの迷宮で 迷いすぎちゃうだけですぎちゃう今日が〜

のところが好き.ぜひ聞いてほしい
ちなみに、私はMINT mate boxではメイクキュートと並んでアシンメトリーという曲もお気に入りです.

アシンメトリー

アシンメトリー

  • MINT mate box
  • ロック
  • ¥250

アシンメトリーのサビ

あなたが私を好きなのよりも 私があなたを好きな気持ちが ずっとずっと大きいんだよってそういいたいくら好き

MINT mate boxの曲 特に歌詞の可愛さとVoがマッチしてて中毒になっている.今作っているプレイリストのトップバッターだ.

the peggies

次に紹介するのはthe peggies

thepeggies.jp

私はこのバンドを青ブタ*2の主題歌「君のせい」で聞いてハマりました. the piggesの中でも私は青ブタの作中でもカバーされた「baby」がお気に入りです.

www.youtube.com

この曲はサビもさることながらCメロ→ラスサビが好き.

覚えたての子の感情を抱きしめるよ
失くさないように、消えないように
I wanna kiss you, love me baby
I wanna kiss you, love me baby

the peggies はアルバム「Hell like Heaven」がさいっこうなのでぜひ聞いてほしいっすね.他には「LOVE TRIP」などもお気に入り

LOVE TRIP (2019)

LOVE TRIP (2019)

3月のパンタシア

www.phantasia.jp

3月は学生が名残惜しくてずっと3月のパンタシアの「青春なんていらないわ」「三月がずっと続けばいい」を聞いてました

www.youtube.com

青春はいらないけどいざ学生が終わる事を考えると青春を思い出す.

文句なくこの歌詞に共感したい.

ねぇ 青春なんていらないわ このまま今に置き去りがいい 何千回も繰り返すこの日を忘れないままでいたい もう本当なんて言えないわ ただ一つの勇気も出ないよ ばいばいなんて言わないで この夜ももう終わり お別れが近い

www.youtube.com

「三月がずっと続けばいい」っていう歌詞から入るサビがさっっっっっっっいこう

三月がずっと続けばいい
1日が一秒 になれっばいい
そっと 落ちてく花びら
いっそ このまま いられたら
幸せだったかもしれないなぁ

三月のパンタシア の曲は頭に残る事が多いし好きだな..その中でも上にあげたに曲は私のお気に入り 最新アルバムでイラスト書いてるダイスケリチャードの絵も最高に良い.. 可愛い.. 世界観があってる

ずっと真夜中でいいのに

zutomayo.com

帰宅時に「スッーーーーー」と脳に入ってくる.曲名も好きなんだ.その中でも特に好きなのが代表曲である「秒針を噛む」

www.youtube.com

個人的にはラス前の

誰のせいでも ないこと
誰かのせいに したくて
「僕っているのかな?」
本当はわかってるんだ
見放されても 信じてしまうよ

がお気に入りのフレーズ

ナナヲアカリ

www.nanawoakari.com

私がM2の時に病みかけてた時にずっとループして流してた. かなり助けられた精神を そんなアルバム「フライングベスト~知らないの?巷で噂のダメ天使~」から3曲 本当に全曲オスススススメ というか好きなんだよ

一曲目は「なんとかなるくない?」

なんとかなるくない?

なんとかなるくない?

  • ナナヲアカリ
  • ロック
  • ¥250

シンプルにサビで元気になる.Yeah Yeahのコールを私も早くしたいっす

Yeah Yeah Yeah Yeah なんとかなくるくない? Yeah Yeah Yeah Yeah なんでもありTonight

二曲目はインスタンスヘヴン feat.Eve も好きなのでこちらもぜひ

インスタントヘヴン feat.Eve

インスタントヘヴン feat.Eve

  • ナナヲアカリ
  • ロック
  • ¥250

最後はアルバムの一曲目である「グダグダ天使」
www.youtube.com

セリフパートが可愛い もう本当にありがとうございますって感じ

あなたに笑って欲しいの...

ネクライトーキー

かわいい このアーティストもVVで偶然聞いてハマった
私の中だとするめ曲が多い
necrytalkie.jp

www.youtube.com

お金もない、努力もしない
二十五を過ぎたら死ぬしかない 形のない恐れだけが

「さぁ!」

の「さぁ!」が好き.そして25.... 歌詞が響きます

おわりに

まだまだ収まりきらないけど完成稿あげるまでWIPにしてたら一生書き終わらなさそうなので一旦ここで.
本当に救われたし、これからも救われ続けたい.
ちなみに紹介した曲は全てYouTube Musicで視聴可能なのでぜひ一度聞いて欲しい. こういうテイスト好きならこのアーティストは?とかも大歓迎です.
音楽に飢えている.