ポジティブに生きていく

長い文章を書く

配信視聴勢から見たスプラトゥーン2

1の末期のゾンビチェリー4枚編成とかはある意味感動すら覚え, 2018.12月初旬頃のクーゲルのぶっ壊れにも感動してました.
この記事は Splatoon Advent Calendar 2018 - Adventar 18日目の記事です.
17日目は@leader22のうちの奥さま(ウデマエA〜S)にガチマの悩みを聞いてみた - splatoon.lealog();でした.


はじめに

私はおそらくスプラトゥーンをプレイする時間より配信者の放送を視聴していた時間の方が圧倒的に長い人間です.
X実装当初ぐらいまでは,ガチマッチにも潜っていてエリアはXでヤグラホコはS+,アサリはAでした.
最近はフェスぐらいしかまともにプレイしてないです. でもamiibboは集めている♡

f:id:watyao:20181220020207j:plain
amiiboooo

当時, 私はこの動画を見てスプラトゥーンの魅力にのめりこんで買った人で, 動画のプレイングに純粋に魅了されました.
www.nicovideo.jp

私はネトゲをプレイしてもすぐさいつよ求めてwikiを見る人間なので, とにかく上手い人の動画や配信を見たかったのです. そこで, 胎児*1の動画や放送を見ていき, そこからスプラトゥーンの様々な人を見るようになっていきました.

スプラトゥーン任天堂のゲームということもあり, 公式大会がスプラトゥーン甲子園ぐらいしかありません.
2になってから一度だけ公式大会初のガチマッチ大会:RAGE*2があったり, 年齢制限ありのキッズ向けの大会があったりしますが, 基本的には甲子園のみです.
そういうこともあり, 非常に非公式大会が盛んなゲームの一つでもあります.

配信場所

日本におけるスプラトゥーンを配信するゲーム実況者/配信者の多くはOPENRECで放送することが多い.

OPENRECについて簡単に紹介をすると, "ゲーム実況やプレイ動画、ライブ配信が楽しめる、新しい動画コミュニティプラットフォーム" OPENREC.tv | Gameplay streaming and watching

当時, OPENRECがゲーム配信に特化した頃に画質という点で, ニコ生より画質が良い点/スプラトゥーンの有名プレイヤーとのストリーマー契約などもあり,スプラトゥーンの配信の視聴者は徐々にOPENRECに流れ込んだ. その結果, Splatoonの多くの配信や大会はOPENRECで行われるようになった. 現在, OPENRECは無料会員でも過去配信を1日2アーカイブ視聴できます!!!!!!!!!!!

大会

1も2も様々な大会があります. 私は1のSyCUPや一周年大会が特に記憶に残っているのですが, 今回は2の大会で良かったのを紹介します. それは,上位勢*3の4,5チームで争われる非公式リーグ「Splat Japan League」
このリーグは毎回実況・解説が行われ,公式さながらの配信になります.
www.openrec.tv Splat Japan ch - YouTube

このリーグには,プロチームであるGGBoyZ*4やLibalent Calamari*5も参戦しており, 熱い試合が行われました.
GGBoyZとLibalent Calamariは2初期からずっとプロとして看板を背負っており, 双方とも1から有名上位勢だったプレイヤーで構成されているため常に注目されています👀

www.youtube.com

配信者

今回は私のよく見る配信者について軽く紹介します.

www.openrec.tv スプラトゥーンの配信者で一番有名な方でGGBoyZのメンバーでもあります.
シューターメインでゲームセンスが高くまたトークが面白い
過去にバイオの世界記録, 最近ではパワプロのプロゲーマーでもある.

www.openrec.tv 私の一番お気に入りの配信です. スプラトゥーン1の中期, ポイズンバリアでスピコラの害悪生を広めた一人でとにかくゲームセンスが高い
2でもキャンピングシェルターやクアッドをいち早く使いこなしてみせた. またRAGE優勝チームTASOの一人
現在はキャンピングシェルターやおちばシューターメイン

www.openrec.tv 1の頃に生存96凸で有名. とにかく死なない立ち回りがうまく,2でもケルビンメインで生存能力やばい人

www.openrec.tv 第2回スプラトゥーン甲子園優勝, RAGE優勝 試合におけるゲームメイクが上手いブラスター使い.
最近はガチマ動画を挙げてたりブラスター不遇環境でも立ち回りと直撃でカバーしてる. 参考になりまくり

これからの配信勢の見どころ

第4回スプラトゥーン甲子園オンライン予選 これしかない!!!!!!!!! 昨年はLibalent CalamariとGGBoyZのオンライン決勝は熱すぎる展開で今でも思い出してうおおおってなります.

www.youtube.com


現在, 第4回スプラトゥーン甲子園本戦に出場が決まっている配信有名勢だと, 昨年の優勝チームであり胎児や第1回から4連続本戦出場かつ第1,3回優勝のダイナモンが属するGGBoyZ, 昨年の関東優勝チームである元DNGのよわはだが属するSengokuGaming, 2初期からマニューバを使い続けた1,2を争うマニュコラ使いkuやDNGのミリンケーキが属するえふわんけーき, 洗濯機全一のろんつやバズ,まぎえーす,ひいらぎなど1から活躍していて現在も上位勢で構成された閃華裂光などがいる.

そしてオンライン予選でチームとして注目なのは「Splat Japan League」にも参加したくるくるやプロチーム Libalent Calamari 他にも強豪チームが多く参加するはずなので, 過去最高にハイレベルな予選本戦になりそうで今でも楽しみですねーーーー

live.nicovideo.jp

最近はエリア杯+/newエリア杯*6が毎週金曜日に大会を開催したりなど非公式大会も盛んになっているのでぜひ行われてる際はOPENRECで覗いて見てください👀
twitter.com

おわりに

スプラトゥーンは甲子園も非公式大会もまだまだ盛り上がり話題も絶えないぐらい最高
そして同じ武器で強い人はまだまだ存在することを教えてくれます✨
逆にマイナー武器とかで俺よりつええ人いないわって場合はぜひ配信や動画投稿を勧めます!!!
誰かが望んでいる

(余談ですが,過疎配信者に投げ銭すると最高にありがたがれるので最高ですよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!)

追記(2018.12.29)

オンライン予選の上位8チームが決まりましたね. day1,day2共に1位だった"あさのう: ましゅーshouりーふととん"
ただ, 予選は「エリア」でしたが本戦は「ナワバリ」なのでどうなるか.. 楽しみですね