ポジティブに生きていく

長い文章を書く

自分語り

何が悲しくて2018.12.25にこの記事を書いているのか. そんなことはどうでもいい. 一応AdventCalendarは12/1-12/25までのイベント?なので遅刻しても12/25までには投稿したかった. けど諸事情で本日まで執筆することができなかったため,今書いているわけだ.絶賛修論執筆中で修論に足りない実験を回しながら文書書いてDの人に赤入れしていただいているみたいな生活を送っている.正直言うと現在の研究を心の底から好きとも納得してるとも言えずまた書いたり実験をするたびに精神は磨り減り心と体がやせ細り,食事も喉に通らないみたいな生活をしている.あと一ヶ月経過でこの生活とは「一旦」おさらばできる.どういう結果であれ,私は死なない.ただ生き方は変わるだろう.


この記事は,Kogakuin Univ Advent Calendar 2018 - Adventarの4日目の内容になります.
大遅刻です.すまそ

はじめに

はじめましての人ははじめまして.簡単に自己紹介すると,工学院大の情報学部17年卒,現在は他大で修士をしている. 最近は,心が病みどうやったら「梓川 かえで」になれるか真剣に考えながら就寝しています.

f:id:watyao:20181225012545j:plain
青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない 第9話「シスターパニック」梓川かえで

多くの人は感づいていると思いますが,このアドベントカレンダーは私が学部3年の頃に自分の大学の冠でやりたいと思い,友人や先輩後輩に声をかけて執筆してもらったのがはじまりでした.やりたかった理由として当時から私の周りには同期で文章に長けてる人や様々な技術に触れている人が多く,会話以外でその人たちのことについて知りたかったこと,もう一つは単純に私がブログ文化が好きってのもあります.

幸いにも,昨年今年と私と直接面識ない人にも執筆していただき感謝してるし技術の高さに感動してる.この場で伝えたい.ありがとう

さすがに卒業生が主催ってのもどうかって考えもあるので私が開くのは今年が最後かな.

今日はこの記事で何を語るか考えながらここまで記事を書いたのですが何も思いつきません.
技術ネタを書いても中途半端になりそうなので,大学生の時に行動しなかった自分の戯言を述べる.

行動に移せなかった

「やりたいこと」を全てやれましたか? 私はやれませんでした.
行動をまったくしなかったわけではない. 例えば,私が興味持った会社に「インターン」応募して参加させてもらったり,「フォロー」してる人にリプ送ってお話聞いたりと少しは自分の意思で行動した. そのおかげでいまの私がいるといってもおかしくない.一方でやっぱり移せなかった行動も多い.例えば,私はもう一度吹奏楽もやりたかったし,ジャズバンドも組みたかった.絵やデザインについても取り組みたかったし,もっとアーティスト的な活動をしたかった.
学内で可愛いと思った人に声をかけなかったこと


また,自分自身と向き合えなかった.例えば,自分が他人に比べてそこまで「技術」に興味がないことにももっと早く気づきたかった. また私は飽き性なのでprofessorよりどちらかというとgeneralistになりたかったこと.
「面白いこと 」をもっとやりたかった.

思い描いた学生生活は「のだめカンタービレ」の世界とは180度違った(あたりまえ

同世代に伝えたいこと

幸せになるぞ.すでに幸せな人は「幸せになる仕組み」を伝えてほしい.

今後の私

冒頭に書いた通り,何かしらの結果が出るし人生は変わると想うけど「私は死なない」

社会人になったらバンドを結成する. 弦楽器はまだ未経験なのでバイオリンに挑戦したいし市民オーケストラにも加わる. 青春に海がなかったから,海に飢えている.そのため副業がエンジニアになる頃には,海のある町に長期滞在するし,行く末は喫茶店を経営する.

www.nicovideo.jp クリスマスにとらドラ!を久々に見たらやっぱり泣いた

おわりに

私はたぶん一生後悔して生きていくと想う.それでも幸せになりたい.
総括って意味とは少し違うけど,大学とその同期および先輩/後輩/教授には感謝している.