ポジティブに生きていく

長い文章を書く

poem(2)

お久しぶりです. 内定式とか現実実情とかが忙しく,心境の変化もあった10月です. いわゆる, 自分は何を成せば幸せ と言えるのか. です.

以前のpoem(1)では,好きで食って行きたい と思いましたが,現状だと難しい.
今まで歩んで培ってきた現状のスキルセットでは, 他業種へも難しい.
なので当面はデータサイエンティスト/機械学習エンジニアとしての地位を確立していこうと決意した感です.


ただ,根拠もなく私の思ってることとしてどんどん自動化の波がきています.
最近, うちの会社でもDataRobot - 機械学習の自動化でAIの民主化を実現 を導入する話がきています.
DataRobotとは簡単にいうと, データを入力すると様々な手法で様々なパラメータでモデルを作成/出力するシステムのこと.
他にもGoogle機械学習APIOSSのライブラリの充実を見ていると次のようなことを思います.

f:id:watyao:20181026141544p:plain:w300

よく,AIが発達したら一番初めに淘汰されるのはAIエンジニアなんて言われてますが,半分は合ってる気もします.
現状, 中間に位置している私が, 近い将来訪れるこの空洞化に対して, 生存本能的にお金を手に入れるには上の層に行くことを目指すか/他のスキルセットも手に入れることだと思ってます.
→ならなんで私は,「データサイエンティスト/機械学習エンジニアとしての地位を確立していこう」と思ったのかというと. 今最大限出せるパフォーマンスとやっていて楽しい点, あとは現場は案外データ分析屋さんが不足している(分析をしていると勘違いしている人はいっぱいいるけど). ことを考慮した中での考えですね.

ただ, この辺りはもう少し自分なりの答えを探して,またどこかで書きたいです. 自分の中でもまだ絶対この方向というわけではないです.

とりあえず最近kaggleの楽しさを認識しました.


お金を手に入れる話とは別に何を成せば あなたは「幸せ」なんですか? と言われます. 幸福とは何か. 高校時代に幸福論を読む授業があったのに寝てた罰ですかね. 今になって幸福のことを必死に考えている自分がいます.

  • 結婚すること?
  • お金をたくさん稼ぐこと?
  • やりたいことができること?
  • 夢を達成すること?
  • 認められること?

研究室では博士課程進学の話も出ています. 私の場合は(会社が可能ならば)社会人博士も割とありだなって思ってます. ただ, 博士課程進むならば探求したい大きなゴールがなければいけません.
今の私は空っぽ. 今まで培ってきた経験や知恵の壺に穴でも空いたかのように何も残ってない.

博士課程行く人はみんな何かしら解き明かしたい目的を持っていると考えてるし. もし進学するならその辺りをしっかりしたい.

終わりに, 悩んでもしょうがない. 受験時代にも言われたが悩んでる暇あったら手を動かせ,行動しろ そしたら見えて来るものがあるはずだ.
その言葉のように, とりあえず手と頭を動かし, いろんな人に相談してみようと思います.

まさに私のモヤモヤというか頭でずっと考えてたこと!!