ポジティブに生きていく

長い文章を書く

advice

自分が本当になりたいのは分析したり施策提案をする人なのかタスクに対するモデル設計なのか.
いわゆる, データサイエンスをやりたいのか機械学習をやりたいのか.
そして,上記のことが果たしてできる環境なのか.


私が受諾した際と環境が180度異なっており, それらを踏まえてここ1,2ヶ月ずっと考えて様々な人に相談させていただきました.

仕事をする上で賃金と環境. そして思想(方針)は重大です. 私は正社員になったことが現在一度もない(いわゆる新卒). なので,新卒一人でデータサイエンスを行い, 事業方針や施策提案する人に対して結果を見せ交渉することができるのか. という点. 本来であれば, 結果について分析屋目線で理解し, 説得できる人が重要なのですが, 難しい.
そういった観点から, 現在の自分の生き方と今後のなりふりを考えていたりします.

一つ言えることは,そこそこ大きいサービスに対して一人で立ち向かい幅広く手を出すと崩壊というか何もできずに終わりそう という点.
そして同じ方向から取り組む,時には議論できる専門領域の人がやっぱり欲しい.

そう考えると今いる環境にこれから身をおくのは自分としてはどうなのか?って思う. 幸いにも, 好景気のため需要は高いから今ならまだなんとかなる. と多くの人に言われた.

私の理想像はやっぱり, 無用な政治色より技術に振りたい そう思うと答えは一つかもしれない.


DMM英会話 始めます.

この人たちがいなければ..