ポジティブに生きていく

長い文章を書く

為せば成る

お久しぶりです.この一ヶ月 修士論文の作成および発表,そして学会論文の作成と締め切りに追われている日々を過ごし,ようやく大方が終わり収束に向かっているので落ち着くことができました.


内定先の企業との共同研究だったのですが,私自身が秋頃にはすでに飽きかけていて惰性で続けていたのが辛かった.
「目的が,分析が
目的がブレると,分析もブレる.手段を固定するな.目的に最善であれ と.
研究で持っても業務であっても上は絶対だと思われる.

研究でデータを扱って,私が当初描いたよりデータは醜く性質を示す.
データは思ったより万能ではない.
欲しいログは案外取得されてなかった.などなどデータと向き合った半年だった.

そんなこともあって,11月や12月のメンタルは病んでいたので少し肩の荷が降りた.
だが,会社の協力なしには私は修士論文を書き上げれなかったと思うので感謝.
そして,ラボの博士には論文作成の1ヶ月間で何往復も添削修正もろもろでお時間確保していただきありがとうございますと伝えたい.

f:id:watyao:20190208122041p:plain
ご注文はうさぎですか 1巻

今後

就職するまで2ヶ月弱時間があるけど,内定先の会社で週3ぐらい働いていると思われるのでそこまで生活がいっぺんすることもない.学会の準備とかもあるので資料のブラッシュアップとかもあるので今の研究の集大成を発表していく.

今まで合間に調べて勉強してた「強化学習」の方にやっと舵を取れると思うと嬉しい.

今もう一度,見つめ直す(何回見つめ直してるねん,私